こんにちは、増田です。
3月も中旬、暖かい日が続いています。東京は開花予想も15日頃とのことで、来週からの会社近くの桜並木が楽しみです。
暖かくなると自然にカラダを動かしたくなってきて、余裕があればちょっと遠出したりも良いなと思ったり。そんなことを考えていたからか、電車で少し気になる広告があったのでご紹介します。
通勤の電中で見つけた額面ポスターです。
最初はよくあるディスティネーション系広告と思ってぼーっと見ていましたが、近年この手のポスターはどれも予算不足で、写真もレンタルポジが当たり前です。
しかしこれ、よく見たら実は左手の「頑張る自分」と「旅する自分」同一人物(ぱっと見、わかりづらいですが)。ということは「え、わざわざ撮影している?」と思ってちょっと興味が湧きました。
調べてみると観光庁の「平日にもう一泊キャンペーン」、綺麗なホームページに辿り着きます。
「全国旅行支援」を旅行需要の平日への分散を推進する機会と捉え、観光関連事業者(旅行事業者、宿泊事業者、交通事業者)と連携して、観光産業の活性化及び地域活性化を図るためのキャンペーンです。」
とだけ書いてあって、後はキャンペーンに登録しているお店や交通機関の検索ができたり、登録事業者がダウンロードできるキャンペーンロゴの案内があったりします。
このキャンペーン、昨年10月からスタートしているようですが、登録事業者数もまだまだな感じで、春先から是非増えてもらいたいなと思います。私も今回初めて知りましたし、観光業のテコ入れにはもっとPRされても良さそうです。
「平日にもう一泊」というタイトルを見て、平日の朝、海とか湖とかを見ながらコーヒーを飲んでいる自分を思い浮かべました。想像力を刺激されました。
ちょっとお休みをいただいて、行ってみたいと思います。