シニアマーケットの現状を知ろう
国内のシニア人口が増加し、さまざまな企業がシニアに向け商品やサービスを展開しています。また、人口動態からも今後30年は超高齢社会が続きます。
しかし、シニアマーケットで大きな成功をおさめているマーケティング施策はそれほど多くはありません。それは何故でしょう?シニアは生活スタイルが細分化されており、ひとつひとつのクラスターが小さいため、いわゆる「大ヒット」のような形で我々の目に届かないことが多いからです。
「シニア・マーケット」を大きな市場として捉えるのではなく、様々な個性やライフスタイルを持つ小さなクラスターの集まりとして「細分化」してみることが重要です。
ここでは「シニアとは?」「シニアのお悩み」などを、データとともにご紹介していきます。
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シニアマーケット
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覚えておきたい介護費用のこと
是非とも知っておきたい介護費用や介護保険のこと。 介護保険は、65歳以上の高齢者または、40〜64歳の特定疾病患者のうち介護が必要になった人を、社会全体で支える仕組… -
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2020年の日本人男性の「平均寿命」は男性で81.64歳、女性が87.74歳でした。 平均寿命と健康寿命 「人生100年時代」と言われますが、実際は「人生90年時代」のほうがしっ… -
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昭和32年(西暦1957年)は、現在65歳のシニアが生まれた年です。 昭和32年はテレビでカラー放送がスタートし、空前の映画ブームが巻き起こっていました。紙巻きタバコ「… -
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タンス預金が100兆円? 日本銀行の発表によると、個人が保有する現金が初めて100兆円を突破したとのこと。高齢者を中心に、自宅で現金を保管する「タンス預金」を増やす… -
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2025年問題
すぐそこにきている2025年問題 「2025年問題」とは、団塊の世代( 戦後の第一次ベビーブーム期(昭和22年~24年)に生まれた世代)が、75歳以上の「後期高齢者」になる…