シニアマーケットを知る

シニアマーケットの現状を知ろう

国内のシニア人口はいまや最大のボリュームゾーンとなり、様々な企業がシニアに向け商品やサービスを展開、売上を上げたいと考えています。また、人口動態的に今後30年は超高齢社会は続くことがハッキリしています。

しかし、シニアマーケットで大きな成功をおさめているマーケティング施策はそれほど多くはありません。それは何故でしょう?シニアは生活スタイルが細分化されており、ひとつひとつの成功規模が小さいため、所謂「大ヒット」のような形で我々の目に届かないことが多いからです。

「シニア・マーケット」を大きなボリュームゾーンとして捉えるのではなく、様々な個性やライフスタイルを持つ小さなクラスターの集まりとして「細分化」してみることが重要です。

ここでは「シニアとは?」「シニアのお悩み」などを、データとともにご紹介します。