シニアマーケットを知る

シニアマーケットの現状を知ろう

国内のシニア人口が増加し、さまざまな企業がシニアに向け商品やサービスを展開しています。また、人口動態からも今後30年は超高齢社会が続きます。

しかし、シニアマーケットで大きな成功をおさめているマーケティング施策はそれほど多くはありません。それは何故でしょう?シニアは生活スタイルが細分化されており、ひとつひとつのクラスターが小さいため、いわゆる「大ヒット」のような形で我々の目に届かないことが多いからです。

「シニア・マーケット」を大きな市場として捉えるのではなく、様々な個性やライフスタイルを持つ小さなクラスターの集まりとして「細分化」してみることが重要です。

ここでは「シニアとは?」「シニアのお悩み」などを、データとともにご紹介していきます。