新入社員研修

新入社員研修

8月25日、入社したての新人のために「ビジネスマナー研修」を開催しました。講師はキャリアコンサルタント兼ビジネスマナー講師の青柳教恵先生で、青柳先生は一般社団法人シニアライフデザイン協会のスタッフでもあります。

先生は某航空会社のCAとして勤務された後、ビジネスマナー講師として独立。様々な企業の新入社員研修で、ビジネスマナーからお客様視点に立ったものの考え方などを指導されてきました。

この日は、挨拶やお辞儀、言葉遣いや自己紹介の仕方から始まり、4時間みっちり講義をしていただきました。アンカーのお客様は本当に良い企業様が多く、いつも寛容で営業担当を可愛がって頂いています。ただ、そこに甘えることなく、失礼の無いようにしないとです。更には、新人といえど「付き合っていただける価値」を感じていただけるように・・。

しかし、「新人向け」のつもりが、あらためて講義をお聞きしていると、私も忘れてしまっていることや慣れすぎてぞんざいになっていることが多く、反省させられることが多々ありました。コロナで直接会って話が出来ない昨今、オンラインだと誤魔化しがきかないので、余計にマナーが気になることもあります。気をつけないとですね。